※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年08月31日

本望の与那国産カンパチ♫

先週、頂いた与那国産カンパチと与那国の塩、長命草を
使用したメニューも好評頂きました~。与那国のN様にも
このカンパチたちは「本望だねって」言って頂きホッとしました


与那国産カンパチの料理の写真はN様のブログからお借りしました。

与那国産カンパチのミルフィーユ 糸満産アセロラビネグレットで


与那国産カンパチとドラゴンフルーツのサラダ仕立て
ドラゴンフルーツと長命草のジュレ添え


与那国産カンパチの炙り焼き 島野菜のラタトゥイユと供に

カンパチの鮮度にビックリしました。今日、明日ぐらいまで
の料理ですのでお早めに~って、案内遅すぎましたが悪しからず
ご予約お待ち致しております。素晴らしい食材を本当にありがとう



ございました。料理の内容はN様のブログ「与那国通信」でご確認
ください。うちよりも詳しく掲載していただきました。


★旧盆も休まず営業致します。

ラトリエ


  


Posted by latelier at 13:27Comments(2)らとりえ news

2009年08月28日

与那国直送!!

え~頂きました~!!

与那国直送のカンパチで~す。
一本約16キロぐらいのカンパチの4分の1と頭(カマ)ですね~
凄いとしか言いようが!!


与那国のNマダムに頂きました~今日那覇に着いたらしく
Nマダム宅に4本届いたらしく頂きにお伺いしました~
カンパチのでかい事カマもやっぱりデカイ鮮度も抜群


カンパチ以外にも与那国産の手造りの自然塩
黒潮 源流塩に 黒潮源流塩 子花(こはな)に与那国産の
粉末 長命草にイタリア産のアンチョビまでいただきました~。


帰り道では料理の事ばかり考えて少し興奮気味、料理人魂に
火が着いたかな? 素晴らしい食材を観てるとやっぱり嬉しいですな~
早く形にしてNマダムをラトリエにご招待しま~す。


明日には4皿ぐらいは準備できそうなので明日にでも!!
さあっ~~仕込み~仕込み~明日連絡いたします。


  


Posted by latelier at 15:46Comments(0)らとりえ news

2009年08月28日

9月の営業日!!

9月の営業日
●旧盆休まず営業します。
●21~23日の祝日も休まず営業致しております。
★ラトリエは定休日の日曜日のみのお休みです。


ラトリエ

  


Posted by latelier at 01:15Comments(1)らとりえ news

2009年08月27日

色々な想い!!

旧歴の七月七日(七夕)も過ぎたのでお客様に書いて頂いた
短冊を波の上宮に持っていきました~。

多くのお客様に書いて頂きましたちゃんと波の上で燃やして
もらう事にしました。

笹の葉を用意するのがギリギリで書いて頂けなかった
方々には申し訳ありませんでしたが来年は早めに用意して
たくさんの方々に書いて頂きたいなぁ~と思っています。


笹の葉も約1か月半ばかり飾っていたので枯れ枯れでしたが
たくさんの短冊のおかげで輝いていたような!!
短冊にはお客様の色々な想いが書かれていて家族の健康や


家族の幸せ、自分自身の成長や目標、などなど様々で世界の平和
まであり、短冊を観ていて自分の方が勉強になりました。
色々な想いがありますが多くの願い事がかないますよ~に!!


中には宝くじを当てて「ラトリエに週7で通いた~い」って
言うお客様もいましたよ~嬉しいですね~デッカイ宝くじが
当たりますように~!!


ラトリエ
  


Posted by latelier at 14:30Comments(0)らとりえ news

2009年08月26日

修行中!!? 

先日、ラトリエのお客様の誕生日と言う事でご来店
頂きました。お客様とは亜都利栄からのお付き合いで
陶芸教室も一緒のお客様です。


誕生日と言う事でプレゼントにお花をと思いせっかくなので
最近から花屋さんで働き始めたばかりのHさんに注文しました
Hさんはソムリエの資格をもつ方なのですが今は花屋さん


異色というか、何と言うかビックリですがHさんに作ってもらおうと
お願いしました。お花を取りに伺うと先輩が作ったらしくまだまだ
修行中なので今回は先輩に用意して貰ったらしく残念でした。


でも手に職を持つというのは料理人も同じ、知り合いだからと言う事
で簡単には触らせないという事なんだなっと感じました。
今回の先輩のお花です。

リクエストどうりのいい感じ~でした。先輩に負けないように
Hさんに頑張ってほしいです。
フレ~!! フレ~!! Hさんと言う事で一日でもお花を作品を
作れるように応援してま~す。作れるようになったら連絡
くださ~い。すぐ行きまっす。


ラトリエ
  


Posted by latelier at 13:48Comments(0)らとりえ news

2009年08月20日

一次審査!!

先日、買出しの車内で聞いていたラジオから第3回トイレきれいコンテスト
なるものの応募募集流れてきて、おおっこれはいい機会だなっと思い即
連絡、応募初日だったらしく5番目のエントリー早速次の日に一次審査が


行われることになり、早速掃除いつも通りに(少し念入りに)準備して
いざ審査開始、係の方が2名いらっしゃってトイレを確認

チェックポイントは何と約30項目ぐらいあるらしく30分~40分かけて調査
すみずみまで厳しくチェックさすが第3回まできてるな~なんてまずは
一次審査突破が目標なんですがそれともう1つは自分がいつも掃除して


いるトイレをプロの方に観てもらい掃除のアドバイスやポイントを
教えて頂ける事が一番いいなぁっと思い応募したのですが審査が
終わりトイレの簡単な評価と掃除のアドバイスを頂き勉強になりました。


一次審査の結果は9月中旬ぐらいらしいので楽しみです。まだ一次審査の
応募締切までまだあるので是非応募してみてくださ~い。グランプリには
賞金が出るらしくいかがですか~。


ラトリエのブログを観て応募して更にグランプリを獲るような事になれば
嬉しいです。ラトリエでトイレきれいコンテスト談義できたらなぁっ~
さあこれからトイレ掃除するので!!


ラトリエ

  


Posted by latelier at 12:54Comments(0)らとりえ news

2009年08月17日

世界陸上!!

世界陸上ベルリン大会はじまりましたね~。
やっぱりボルト選手は早い!!貫禄の走りだったと思いました。
仕事を終えた後に観れるテレビは限られているので


楽しみがちょっと増えた気がします。そんな中大会初日の
女子10000m決勝がちょっと心を打たれ涙が!!ポロリ
日本女子3選手の活躍かな~入賞した中村選手9位の福士選手


それと身長142cm32kgの佐伯由香里選手の頑張りが
心に残りました1位の選手から遅れる事2周回遅れあんなに
小さい佐伯選手が頑張る姿が大型スクリーンに映し出され


観客がスタンディングオベーション周回遅れの選手に向けて
の拍手、声援に涙がポロリ!!(涙もろいもので)
ゴールした時のあの万歳しながらのゴールまたまた涙が!!


ゴールした後に大会マスコットに抱きかかえられて

その後のメディアのインタビューにも英語で受け答えし
最下位ではあるけれどホントに世界陸上を楽しんでいる姿が
印象的でした。ああいう場面はいつ見てもいいもんだな~


これから夜更かしの日々が始まりますができるだけ多くの
競技をみたいです。また夜中に涙が止まりません!!


ラトリエ









  


Posted by latelier at 13:56Comments(2)ラトリエ

2009年08月15日

お弁当!!

学校で
3歳児向け用に栄養バランスのとれたお弁当ピカピカ
という課題で、今日6時に起き初めてのお弁当づくりをしました。


ご飯を食べることは、一番好きですが、
料理をするのは、かなり苦手だし、うわーん
あまり美味しくなく、お腹をこわしたこともあるんです、、、



でも、今回は気合を入れて頑張りましたびっくり!!びっくり!!
ウインナーとニンジンでハートを表現音符オレンジ









これは、クラスみんなのお弁当ですハート









料理ができる保育士、、、、
これから頑張ります晴れ


ブログ見た方でもお弁当づくりの達人さーん
ぜひ、私に教えてくださいごはん

ニコjasmin


  


Posted by latelier at 00:35Comments(0)Jasminおすすめ

2009年08月14日

おおっ!!

最近ハマっているFeelin' Good!なブログがあってその中で紹介
されていた新都心にあるcassina(カッシーナ)さんを見学に
いってきました~。

オススメされていたので行ってみたんですが凄い家具ばかり
さすがに買えませんがいい作品を見れるのは(ただで!!)いいかなって
店内を一周してさすがだなっ~て思いましたFeelin'Good!なブログの方の


作品も展示されていてカッコよかったです。あんな器や陶器のカップ
を使えたらいいなっ~カップなんかは仕事を終えて寝る前の一杯する時
なんか良さそうでした。(勝手に想像しただけです)

(写真は勝手にブログから拝見させていただきました)すみません


そんなかっこいい店内に~ディスプレイされていた中におおっ!!
ダイニングテーブルの上に飾られていたのがラトリエのランチョンマット
chile wich(チルウィッチ)さんのランチョンマットのシリーズ違い


おおっ!!こんなカッコイイ所にディスプレイされてるっ~ラトリエも
いい物を選んだって事かな~っなんて一人で感動!!

ラトリエのランチョンマットで~す。


お客様に何度かランチョンマット「いいねっ」て言われた事があったので
さらに嬉しさ倍増、皆さ~ん是非カッシーナさん(新都心)行ってみて
くださ~い。いいですよ~!!


ラトリエ





  


Posted by latelier at 14:17Comments(0)らとりえ news

2009年08月10日

ほしたま☆

先日、静岡のアルカナイズに行った大城君から久しぶりに
連絡兼近況報告がありました~。静岡に行って1か月ちょっと
心配していたんですがその必要は全然なしでした。


今は洗い場係兼、賄い係兼、雑用係らしいのですがすごい充実
しているらしく話が尽きません、初めて見る食材の話や新しい
お店のシステムや周りのスタッフの話、後自分の後輩でもある


アルカナイズのシェフの話等々楽しそうに話をしているのを
聞いていて少し安心しました。彼の充実ぶりにいい所に紹介
できたな~って思っています。


もう一人のほしたま☆は東京、恵比寿のロゼッタ恵比寿店シェフの
ケンサク君ですラトリエに何度かいらっしゃっているお客様に
お話をお伺いしたのですがそのお客様が東京に出張に行った時の話


なんですが東京出張の夜にお友達とロゼッタ恵比寿店に行ったらしく
食事を終えてデザートを観て沖縄のフルーツばかりなんか沖縄と関わり
があるのかな~っと思い定員に聞くとシェフが沖縄と言う事で登場したのが


ケンサクシェフいろいろお話したらしいのですが会話のなかでラトリエ
の話をしたら「知ってますって」興奮して言われたらしくそこから
うちの話になんかネホリ、ハホリ聞かれたらしくあまりにも勢いがあって


せっかくのデザートのアイスが溶けかかるほど勢いだったらしく
大盛り上がりだったらしいです。彼は今やシェフ入店した時は2番手
だったらしいのですが新店オープンで恵比寿店のシェフになった


らしいのですがすごい頑張ったんだな~ってロゼッタ恵比寿店のブログ
もあるのでケンサク君のブログ是非見てみてくださ~い頑張りが伝わるかな~
大城君やケンサク君にいい刺激をもらってラトリエも頑張ります。


余談なんですが自分が東京で一緒に頑張っていた同期や2~3年先輩後
後輩たちも活躍している情報がいろいろ入ってきて独立した方や
レストランのシェフやフランスに武者修行に行っている後輩等々


自分にはその全てが刺激になり負けてられないな~って思い、一緒に
頑張った仲間たちとはイロイロほんとに大変な日々を送りケンカしたり
怒ったりいっぱいの思い出があります遠い沖縄に帰っても連絡を


もらい話をしていいお付き合いをして頂いてます。全ての方に感謝し
これからも真っ直ぐ進んでいきます。頑張っている方々へ「沖縄の空」

ラトリエ








  


Posted by latelier at 13:38Comments(0)らとりえ news

2009年08月07日

雨ニモマケズ!!風ニモマケズ!!台風ニモマケズ!!

雨ニモマケズ!!風ニモマケズ!!台風ニモマケズ!!
少し遅れましたが8月のメニュー替えしました。
その前にオープンしてからのはじめての台風対策


雨が降り続けるとお店のウリの窓ガラスが汚れ
風が吹き続けるとテラスの植木やイス、テーブルがガタガタ
もし直撃したらと思うとヒヤヒヤ!!


そんな中やっとメニュー替え早速、今月の前菜

今回の前菜は県産のウニとドラゴンフルーツを使った前菜
このウニとドラゴンフルーツは3週間ぐらいずっと考えていて
ほぼ毎日ウニとドラゴンフルーツが頭の中をよぎっていて


なんとか形にしました。細かい内容は後ほどお席の方で!!
毎回の事なんですがシェフの方々はどのようにメニューを
考えているのでしょうか?


自分は食材やら、なんやらがずっと頭の中にいて食材の事ばかり
考えてあ~でもない!!こ~でもない!!
そんな感じなんで頭の中はヒッチャカ、メッチャカノートに


書くとグッチャグッチャ後から見ても全然わからない。そんなん
なんですけどなんかいい方法ありますか?
あったら是非いい方法これはと言うのがあればだいだい募集です。


アラカルトメニューの前菜も少し増えましたよ~
これからも県産食材を戦わせて料理考えていきま~す。
ではでは。


ラトリエ











  


Posted by latelier at 14:31Comments(0)らとりえ news

2009年08月05日

最近の!!

最近、ミーハー丸出しで買ってしまいました~

お店を初めて本を読む機会がすごい減ってしまい
本をなんかよみたいな~って思っていたらお客様と
この本の話題になったので思い切って買っちゃいました。


ちょっと遅れていますが読んでいこうかな~って感じです。
後、ちょっと変な奴が(しし唐なんですけど)

明らかに変ですよねおかしいと思ったのでジャスミンに
毒味してもらいました。感想は変な味って言ってました
なんだか不安です!!


ミーハーと言えばもうひとつ最近、巷で流行っているらしい
サントリーさんのハイボールにもチャレンジしました~
スタンダードヴァージョンとレモンを入れたヴァージョン


試しました、自分はスタンダードヴァージョンかな!!
オススメヴァージョンがある方がいらっしゃったら
是非おしえてくださ~い。


ラトリエ






  


Posted by latelier at 13:04Comments(0)ラトリエ

2009年08月03日

送迎係!!

昨日は名護まで送迎係!!
そのあとの楽しみが本部の花人逢さんに行くこと

最高の景色でした。
皆さんも名護まで送迎係!!の任務があったら是非寄ってみて
ください。

ラトリエ  


Posted by latelier at 14:00Comments(0)ラトリエ